『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 最初からB6F途中まで。

ニンテンドー3DSソフトウェアの『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』(発売元:株式会社インデックス)を始めた。
タイトル画面から、 OPTION の、 AUTO MAP を FULL に、 AUTO SAVE を OFF に変更し、
MODE SELECT は Story で、 DIFFICULTY は Expert で。
迷宮に初めて入る前に、 CAMP から、 OPTION の、 VOICE を MAX に変更した。

世界樹の迷宮に初めて入る前にすぐ下の装備を購入してハイランダーに装備した。《 》内は既に装備していたもの。
《(槍)ハイランダーの槍》
《(服)ツイード
(盾)タージェ
(兜)木彫りの髪飾り

ミッション「ハイランダーへの試練」報告直後のレベルはすぐ下のようだった。
ハイランダー Lv7

グラズヘイムに初めて入る前にすぐ下の装備を購入してハイランダーに装備した。《 》内は既に装備していたもの。
(槍)ハープーン
(軽鎧)レザージャーキン
《(盾)タージェ》
(小手)レザーグローブ

ミッション「エトリアの怪異を追え!」報告直後のレベルはすぐ下のようだった。
ハイランダー Lv8
パラディン Lv5
メディック Lv5
アルケミスト Lv5
ガンナー Lv5

ギルドハウスを使用できるようになった直後のギルドカードはすぐ下のようだった。
MAX LEVEL 9
ENEMY DISCOVERY 4.40%
ITEM DISCOVERY 3.96%
ADVENTURE DAYS 6
ENEMY HUNT 232
WALK 2190
TOTAL en 2789
GRIMOIRE CHANCE 0
GRIMOIRE 0
GRIMOIRE COMPOSITION 0
ASSISTANCE 0

クエスト「一攫千金物語I」を報告した。
クエスト「忘れがたきあの味をもう一度」を報告した。
クエスト「皮職人の頼みごと」を報告した。
クエスト「ある商店からの頼みごと」を報告した。
クエスト「長鳴鶏の宿からの依頼I」を報告した。

クエスト「皮職人の頼みごと」の報酬の「(軽鎧)レザージャーキン」をパラディンに装備した。
「(盾)レザーシールド」を購入してハイランダーパラディンに装備した。
「(小手)レザーグローブ」を購入してパラディン、ガンナーに装備した。
「(剣)バゼラード」を購入してパラディンに装備した。
「(服)カフタンリーフ」を購入してメディックアルケミスト、ガンナーに装備した。
「(兜)キャメルハット」を購入してアルケミストに装備した。

ここから下で空白行を挟まないで書かれていることは、確かに途中に迷宮に入らずにやったことである。
言い換えれば、たとえば上のクエストの報告と報告の間には迷宮に入ったかもしれない。

「盾技のグリモア(盾マスタリー1)(装備ボーナス盾)」をハイランダーに装備した。
「術式のグリモア(術式マスタリー1)(装備ボーナスなし)」をガンナーに装備した。
「(剣)ショートソード」を購入してメディックに装備した。
「(銃)バタフライバレル」を購入してガンナーに装備した。

クエスト「ネクタルの材料を集めて!」を報告した。
「術式のグリモア(術式マスタリー3)(装備ボーナスなし)」をアルケミストに装備した。
「採集のグリモア(採取3)(装備ボーナスなし)」をガンナーに装備した。
「(杖)ボーンステッキ」を購入してアルケミストに装備した。

クエスト「思い出をさがして」を報告した。
クエスト「シリカ商店からの依頼I」を報告した。
クエスト「一攫千金物語II」を報告した。

ミッション「スノードリフトの恐怖!」受領直後のギルドカードとレベルはすぐ下のようだった。
MAX LEVEL 12
ENEMY DISCOVERY 6.28%
ITEM DISCOVERY 6.93%
ADVENTURE DAYS 10
ENEMY HUNT 499
WALK 4796
TOTAL en 5649
GRIMOIRE CHANCE 31
GRIMOIRE 12
GRIMOIRE COMPOSITION 0
ASSISTANCE 4
ハイランダー Lv12
パラディン Lv10
メディック Lv10
アルケミスト Lv10
ガンナー Lv10

「盾技のグリモア (盾マスタリー6)(装備ボーナス盾)」をハイランダーに装備した。
「(銃)突槍銃」を購入してガンナーに装備した。
クエスト「シリカ商店からの依頼I」の報酬の「(重鎧)獣骨の鎧」をパラディンに装備した。

クエスト「シンリンチョウ討伐依頼」を報告した。
「術式のグリモア(術式マスタリー3)(装備ボーナスなし)」をアルケミストに装備した。

「採集のグリモア(採取1、伐採1、採掘1)(装備ボーナス弓)」をパラディンに装備した。
「術式のグリモア(術式マスタリー5)(装備ボーナスなし)」をアルケミストに装備した。
「(槍)フラメア」を購入してハイランダーに装備した。
「(軽鎧)レザージャーキン」をパラディンに装備した。「(重鎧)獣骨の鎧」を装備しているときのほうが行動が少し遅い気がするので戻した。

ローザからの依頼「メイドからの採集依頼」(輝石)を報告した。
クエスト「一攫千金物語III」を報告した。
クエスト「金鹿の酒場の特別依頼I」を報告した。

クエスト「シリカ商店からの依頼II」を報告した。
「(銃)ハーケンビュクゼ」を購入してガンナーに装備した。
「(軽鎧)ハイドアーマー」を購入してハイランダーパラディンに装備した。
クエスト「シリカ商店からの依頼II」の報酬の「(アクセサリ)スカルンバレッタ」をアルケミストに装備した。

「(兜)バラクラバ」を購入してアルケミストに装備した。

「狂える角鹿」を初めて倒した。戦闘している時点でメディックがLv13で他はLv14だった。

クエスト「物語の終わり」を報告した。
ローザからの依頼「メイドからの採集依頼」(古銅石)を報告した。
「(剣)ボアスピアソード」を購入してパラディンに装備した。
「(杖)スタッグホーン」を購入してアルケミストに装備した。

「全てを刈る影」を初めて倒した。戦闘している時点でハイランダーがLv15で他はLv14だった。
「岩イノシシ」を初めて倒した。戦闘している時点で全員がLv15だった。

クエスト「冒険者ギルドからの依頼I」を報告した。

「スノーウルフ」を初めて倒した。戦闘している時点でハイランダーがLv16で他はLv15だった。

ローザからの依頼「メイドからの採集依頼」(古銅石2個)を報告した。
「(槍)ハスタ」を購入してハイランダーに装備した。
「(盾)アスピス」を購入してハイランダーパラディンに装備した。
探索準備に「ジンジャーライフ」を追加した。この追加イベントは二つめで、「アムラアウェイク」はより前に追加している。

「スノードリフト」を初めて倒した。戦闘している時点でハイランダーがLv17で他はLv16だった。
「ジンジャーライフ」を飲んで最大HPが増加しており、GOOD効果の装備グリモアのスキルレベル+2もついてた。
たまたまGOOD効果がついたので試しに戦ってみたら勝てた。
地図の見た目の上で左端で戦った。
戦闘中に轟音弾二つと明滅弾三つを使った。

「(銃)マドファ」を購入してガンナーに装備した。
「(軽鎧)狼王の鎧」を購入してハイランダーパラディンに装備した。

ミッション「スノードリフトの恐怖!」報告直後のギルドカードとレベルはすぐ下のようだった。
MAX LEVEL 18
ENEMY DISCOVERY 15.09%
ITEM DISCOVERY 13.53%
ADVENTURE DAYS 19
ENEMY HUNT 979
WALK 9749
TOTAL en 19245
GRIMOIRE CHANCE 92
GRIMOIRE 42
GRIMOIRE COMPOSITION 0
ASSISTANCE 13
ハイランダー Lv18
パラディン Lv18
メディック Lv18
アルケミスト Lv18
ガンナー Lv18

 

スキルは、最初に、全員一番上のマスタリーを10まで上げた。
次に、ハイランダーとガンナーは「ATKブースト」を上げている。
メディックは「キュア」を5まで上げ、「エリアキュア」を習得し、「TPブースト」を上げている。
アルケミストは「TPブースト」を上げている。
パラディンは「DEFブースト」を上げている。

初めて戦闘不能者が出たのは、ぼんやりした記憶だが、B3F探索中で、ボールアニマルの通常種とゼブラテリウムの希少種がともに前衛で出現した戦闘で、1ターンめでアームハンマーで前衛がみんなあと一撃でやられるくらいまで削られて、次のターンで前衛にいたメディックに攻撃されてやられたんだったと思う。

少し気になっていること。戦闘終了後にグリモアが手に入ったとき、Aボタンを一回押しただけで探索画面に戻るときと、一回押すとグリモア入手のメッセージが消えて、もう一回押すと探索画面に戻るときがあるが、その違いに条件はあるのか、あるとしたらどんな条件か、偶然なのか。

〔2015年3月15日の時点では、ボタンを押す長さが原因だと推測している。
そもそもこのゲームでは、Aボタンを押し続けていると、Aボタンを連打しているときと同じことが起こる状況がある。
グリモア獲得のメッセージが表示されているときも、自分はすぐにボタンを押すのをやめたつもりでも、ボタンを押し続けていると判定されているのかもしれない。
言い換えれば、その状況では、ボタンを押し続けていると判定されるまでの時間がかなり短いのかもしれない。〕