『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 B6F途中からB11F途中まで。

グラズヘイム Area 1 にB6Fからは初めて入った。その時点では全員Lv18だった。

「(靴)ハンティングブーツ」を購入してハイランダーパラディンメディック、ガンナーに装備した。

クエスト「樹海にうごめく闇」を報告した。
クエスト「長鳴鶏の宿からの依頼II」を報告した。
クエスト「冒険者ギルドからの依頼II」を報告した。
「(杖)フェザースタッフ」を購入してアルケミストに装備した。
酒場で「錆びた短剣」の礼だかの理由で手に入れた「(服)リーフチュニック」をメディックに装備した。

B6Fでハイランダーが戦闘不能になった。戦闘不能になったのは二回め。
通常種「軍隊バチ」と通常種「大ナマケモノ」がともに前衛で出た戦闘で。
1ターンめで蜂に前衛三人で通常攻撃、猿に術式と銃で氷攻撃した。
1ターンめでハイランダーが蜂から毒を受け、猿は前衛中心を攻撃して左右に拡散ダメージ。
蜂は倒せたが猿を倒しきれずに、蜂の毒で戦闘不能になった。

「(剣)ブロードソード」を購入してメディックに装備した。

「カーマインビーク」を初めて倒した。戦闘している時点で全員がLv20だった。

「(槍)フュスキーナ」を購入してハイランダーに装備した。
「(服)カザック」を購入してアルケミスト、ガンナーに装備した。

「荒ぶる駱駝」を初めて倒した。戦闘している時点でハイランダーがLv21で他はLv20だった。
(案外簡単に倒せたこととすぐ下のようなこともあってこのときは倒した後にセーブしてない。)

疲れて電源を切る前に、試しにクァールに挑んでみた。
電源を切った後に、敵の強さを見積もるために試しに戦うとかは止めて、
どんな場合でも全滅したら最初からやりなおすくらいの気持ちでやったほうがいいのではないか、とか少しの間思ったが、すぐに、もしそうしたらかなりレベル上げをするようになるだけだな、と思った。

ローザからの依頼「メイドからの納品依頼」(薫鉱の小塊3個)を報告した。
「狼王のグリモア(群狼の襲撃10)(装備ボーナスなし)」をパラディンに装備した。
「採集のグリモア(採取1、伐採1、採掘1)(装備ボーナス弓)」をガンナーに装備した。

「クァール」を倒した。戦闘している時点で全員がLv22だった。
メディックを後衛にしていた。
強化「最大HP増加」とGOOD「取得経験値アップ」がついていた。


探索準備に「エキナケアップ」を追加した。
「(槍)漆黒のギサルメ」を購入してハイランダーに装備した。
「(槍)フュスキーナ」をパラディンに装備した。

「クァール」を倒した直後に町に戻り、すぐ上の行動をした後のギルドカードはすぐ下のようだった。
MAX LEVEL 22
ENEMY DISCOVERY 18.23%
ITEM DISCOVERY 15.84%
ADVENTURE DAYS 25
ENEMY HUNT 1282
WALK 14106
TOTAL en 31494
GRIMOIRE CHANCE 101
GRIMOIRE 51
GRIMOIRE COMPOSITION 0
ASSISTANCE 20

B7Fでパラディンが戦闘不能になった。戦闘不能になったのは三回め。
「ロンギスクアマ」2体と「デススコーピオン」1体(三体とも通常種)との戦闘で。
メディックを後衛にしていたので、前衛が三人のときより攻撃が集中しやすかった。
蠍から受けた毒のダメージで止めを刺された。

クエスト「愛すべき植物たちよ」を報告した。
「(アクセサリ)リーフケープ」を購入してメディックに装備した。

「泉の魔物」を倒した。戦闘している時点で全員がLv24だった。
この戦闘でパラディンハイランダーが戦闘不能になった。合計五回め。
「死神の爪」の即死効果による。

クエスト「老いたる大富豪の花への願い」を報告した。
「(銃)双眼銃」を購入してガンナーに装備した。
「(軽鎧)ラメラーアーマー」を購入してハイランダーパラディンに装備した。


グリモアを合成した。
ベース「敵技のグリモア(雪化粧2、TPブースト2、バインドリカバリ1)(装備ボーナス杖)」
合成「採集のグリモア(採取3)(装備ボーナスなし)」
触媒「槍技のグリモア(レギオンスラスト1)(装備ボーナス槍)」
結果「採集のグリモア(TPブースト2、バインドリカバリ1、採取3)(装備ボーナス槍)」

グリモアを合成した。
ベース「採集のグリモア(TPブースト2、バインドリカバリ1、採取3)(装備ボーナス槍)」
合成「採集のグリモア(伐採1)(装備ボーナス盾)」
触媒「回復のグリモア(バインドリカバリ1)(装備ボーナス杖)」
結果「採集のグリモア(TPブースト2、採取3、伐採1)(装備ボーナス杖)」

グリモアを合成した。
ベース「採集のグリモア(TPブースト2、採取3、伐採1)(装備ボーナス杖)」
合成「採集のグリモア(採掘5)(装備ボーナス盾)」
触媒「盾技のグリモア(ショックガード1)(装備ボーナス盾)」
結果「採集のグリモア(採取3、伐採1、採掘5)(装備ボーナス盾)」

ミッション「飛竜のタマゴを入手せよ!」を報告した。
ローザからの依頼「メイドからの採集依頼」(樹液の塊2個)を報告した。
クエスト「ミセス・メリルの奇妙な依頼I」を報告した。
クエスト「ミセス・メリルの奇妙な依頼II」を報告した。
「採集のグリモア(採取3、伐採1、採掘5)(装備ボーナス盾)」をガンナーに装備した。
「採集のグリモア(採取1、伐採1、採掘1)(装備ボーナス弓)」をメディックに装備した。
「(盾)スパイクシールド」を購入してハイランダーパラディンに装備した。
「(弓)ロングボウ」を購入してメディックに装備した。

ミッション「飛竜のタマゴを入手せよ!」を報告し、すぐ上の行動をした後のギルドカードはすぐ下のようだった。
MAX LEVEL 26
ENEMY DISCOVERY 22.64%
ITEM DISCOVERY 18.48%
ADVENTURE DAYS 29
ENEMY HUNT 1506
WALK 16428
TOTAL en 41461
GRIMOIRE CHANCE 107
GRIMOIRE 60
GRIMOIRE COMPOSITION 3
ASSISTANCE 23

クエスト「冒険者の冒険観察I」を報告した。

ローザからの依頼「メイドからの採集依頼」(軽量の堅木2個)を報告した。
クエスト「シリカ商店からの依頼III」を報告した。
「(槍)焔の短槍」を購入してハイランダーに装備した。
「(銃)鳥嘴銃」を購入してガンナーに装備した。
「(槍)漆黒のギサルメ」をパラディンに装備した。

クエスト「冒険者の冒険観察II」を報告した。
クエスト「ジャクソン料理店の奇妙な依頼」を報告した。


「密林の殺し屋」を初めて倒した。戦闘している時点で全員がLv28だった。
この戦闘でガンナーが戦闘不能になった。合計六回め。
ダメージとともに毒を受けて回復する間もなくそのターンの毒のダメージで戦闘不能になった。

ジャイアントモア」を初めて倒した。戦闘している時点で全員がLv28だった。

クエスト「金鹿の酒場の特別依頼II」を報告した。
クエスト「雑貨屋イアンの依頼I」を報告した。

クエスト「星への祈り」を報告した。

「災いの巨神」を初めて倒した。戦闘している時点で全員がLv30だった。
「森の破壊者」を初めて倒した。戦闘している時点で全員がLv30だった。

クエスト「化石に魅入られた女」を報告した。
「(槍)氷牙槍」を購入してハイランダーに装備した。
「(小手)ベアグローブ」を購入して全員に装備した。
「(槍)焔の短槍」をパラディンに装備した。


「盾技のグリモア (盾マスタリー6)(装備ボーナス盾)」をハイランダーから外した。

グリモアを合成した。
ベース「回復のグリモア(ドラッグバレット1、ヘッドスナイプ1、レッグスナイプ1、アイスショット1)(装備ボーナス銃)」
合成「槍技のグリモア(槍マスタリー5、ディレイチャージ1)(装備ボーナス槍)」
触媒「術式のグリモア(氷結の術式1)(装備ボーナスなし)」
結果「槍技のグリモア(槍マスタリー5、ディレイチャージ1、ドラッグバレット1、ヘッドスナイプ1)(装備ボーナスなし)」

グリモアを合成した。
ベース「槍技のグリモア(槍マスタリー5、ディレイチャージ1、ドラッグバレット1、ヘッドスナイプ1)(装備ボーナスなし)」
合成「盾技のグリモア(盾マスタリー6)(装備ボーナス盾)」
触媒「術式のグリモア(氷結の術式1)(装備ボーナスなし)」
結果「盾技のグリモア(槍マスタリー5、盾マスタリー6、ディレイチャージ1、ドラッグバレット1)(装備ボーナスなし)」

グリモアを合成した。
ベース「盾技のグリモア(槍マスタリー5、盾マスタリー6、ディレイチャージ1、ドラッグバレット1)(装備ボーナスなし)」
合成「強化のグリモア(HPブースト8)(装備ボーナス銃)」
触媒「術式のグリモア(雷の術式1)(装備ボーナスなし)」
結果「強化のグリモア(槍マスタリー5、盾マスタリー6、HPブースト8、ディレイチャージ1)(装備ボーナスなし)」

グリモアを合成した。
ベース「強化のグリモア(槍マスタリー5、盾マスタリー6、HPブースト8、ディレイチャージ1)(装備ボーナスなし)」
合成「強化のグリモア(TPブースト5、氷の術式1)(装備ボーナスなし)」
触媒「盾技のグリモア(フリーズガード1)(装備ボーナス盾)」
結果「強化のグリモア(槍マスタリー5、盾マスタリー6、HPブースト8、TPブースト5)(装備ボーナス盾)」

クエスト「冒険者ギルドの挑戦」を報告した。
「強化のグリモア(槍マスタリー5、盾マスタリー6、HPブースト8、TPブースト5)(装備ボーナス盾)」をハイランダーに装備した。

ローザからの依頼「メイドからの採集依頼」(クズ真鉄2個)を報告した。
探索準備に「エルダーフラワー」が追加された。
「呪言のグリモア(先制スタナー2、力祓いの呪言3、軟身の呪言3)(装備ボーナスなし)」をメディックに装備した。
「(杖)玉虫色の杖」を購入してメディックに装備した。

ケルヌンノス」を初めて倒した。戦闘している時点で全員がLv32だった。
メディックを後衛にしていた。
強化「ターン終了時HP回復」をつけていた。


ミッション「密林の魔物ケルヌンノスを倒せ!」を報告した。
「(靴)モカシン」を購入してメディックアルケミストに装備した。

ミッション「密林の魔物ケルヌンノスを倒せ!」を報告し、すぐ上の行動をした後のギルドカードはすぐ下のようだった。
MAX LEVEL 33
ENEMY DISCOVERY 31.44%
ITEM DISCOVERY 27.72%
ADVENTURE DAYS 42
ENEMY HUNT 2134
WALK 23253
TOTAL en 91850
GRIMOIRE CHANCE 150
GRIMOIRE 86
GRIMOIRE COMPOSITION 7
ASSISTANCE 34

 

これまでスキルポイントを割り振った順序は下のようだった。
ハイランダー「槍マスタリー」10まで、「ATKブースト」10まで、「DEFブースト」10まで、「HPブースト」2まで、「ロングスラスト」4まで。
パラディン「盾マスタリー」10まで、「DEFブースト」10まで、「HPブースト」10まで、「フロントガード」4まで。
メディック「回復マスタリー」10まで、「キュア」5まで、「エリアキュア」1、「TPブースト」10まで、「エリアキュア」4まで、「バインドリカバリ」4まで、「リフレッシュ」2まで、「精神集中」3まで。
アルケミスト「術式マスタリー」10まで、「TPブースト」10まで、「精神集中」5まで、「火の術式」6まで、「電撃の術式」5まで、「氷の術式」2まで。
ガンナー「銃マスタリー」10まで、「ATKブースト」10まで、「HPブースト」10まで、「ペネトレイター」3まで、「跳弾」2まで。